日本蛾類学会秋の例会(日本鱗翅学会第68回東京大会との合同会合)のご案内
日本蛾類学会秋の例会は、日本鱗翅学会第68回東京大会との共催で、以下の日程・要領により、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)で開催いたします。多数のご参加を心よりお待ちしています。合同会合関連の最新情報は、日本蛾類学会ウェブサイトおよび日本鱗翅学会ウェブサイトの東京大会ウェブページにて順次掲載の予定です。
日本蛾類学会秋の例会・日本鱗翅学会東京大会の合同会合は対面での実施を準備しております。ただし、全ての過程において事前の参加申し込み(参加登録)が必要です。申し込みなしでの当日参加はできません。(会場利用規約により新型コロナウイルス感染症対策の観点から参加者の事前把握が必須のため)参加申し込み〆切は9月30日(金)です。申し込み先は日本鱗翅学会への郵便振替による送金となりますので、ご注意ください。
講演は合同会合の一般講演として行います。日本蛾類学会の会員は講演できます。「一般講演申し込み」に沿ってご登録ください。このほか、2日目には小集会枠(60~75分程度、2~3件、応募数により調整)を用意する予定です。
新型コロナ感染症の拡大状況によっては、オンライン開催に切り替える可能性もあります。変更の際は登録メールアドレスにご連絡します。ご了承ください。(8月末判断)
会 場
国立オリンピック記念青少年総合センター(センター棟4階417室、416室)
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1
Tel: 03-3469-2525, Fax: 03-3469-2277
交 通
小田急線参宮橋駅下車 徒歩約7分、地下鉄千代田線 代々木公園駅下車(代々木公園方面4番出口) 徒歩約10分
施設内、近隣の駐車場には限りがあります。できるかぎり公共交通機関をご利用ください。
日 程
2022年10月29日(土)・ 30日(日)
29日(土)
11:30~ 受付開始
12:30~ シンポジウム「蝶と蛾の多様性と進化」
15:10~ 日本鱗翅学会賞・奨励賞授賞式、受賞講演
16:45 終了予定
30日(日)
9:00~ 一般講演、小集会
蛾類学会小集会(70分程度):蛾類学会若手の集い(仮)
16:30 終了予定
※プログラムの編成上、スケジュールは変更になる場合もあります。ご了承ください。
参加申し込み方法
お振り込みを以て大会参加の申し込みといたします。
郵便局備え付けの郵便振替用紙にて、
郵便振替口座「日本鱗翅学会大会事務局:00130-4-602767」へ参加費をご送金ください。
振込用紙の通信欄へは以下の項目をご記入願います。
- 所属学会名:「日本蛾類学会」
- 住 所
- 氏 名
- 年 齢※(※事前に提出する参加者名簿の必須事項)
- 電話番号
- メールアドレス(メールアドレスをお持ちでない方は「メールアドレス無し」と記入)
なお、例会参加費には「講演要旨集」の代金が含まれます。
講演要旨集のみの送付を希望される方は「講演要旨集のみ」と記入して下さい。
参加申し込み〆切は、9月30日(金)です。
なお、後日に参加を取り消された場合、送金いただいた参加費は、返金できません。ご了承ください。
また、やむを得ずオンラインによる開催となった場合、メールアドレスの無い方はオンラインによる参加が困難と見なし、講演要旨集代2,000円を差し引いて、参加費の一部を返金します。その際にかかる手数料等は、お申込み者側での負担をお願いいたします。
参加費等
- 例会参加費 4,000円(8月31日までは早期割引3,000円)
若手割引* 2,000円(8月31日までは早期割引1,000円)
*2022年1月1日現在で30歳以下の者(日本蛾類学会の若手会員の25歳以下と異なりますのでご注意ください) - 講演要旨集のみ 2,000円(送料込み)
★「講演要旨集」とネームプレートについて★
今回の合同会合では、「講演要旨集」とネームプレートは、事前に申し込まれた住所へ発送いたします。開催当日には、忘れずに必ずご持参ください。会場では、お渡し致しません。受付時の接触を少なくするため、ご理解とご協力のほど、お願いいたします。(発送開始は2022年10月中旬を予定しています。)
一般講演申込み
- 講演申し込み期限
8月15日(月)〆切厳守(7月31日から延長しました)
電子メールまたは郵便で「講演タイトル」、「氏名」、所属学会(「日本蛾類学会」)を明記し、下記へお申し込み下さい。なお、一般講演は演題数に限りがあり、応募数が枠を超えた場合は学会側で選考いたします。ご了承ください。(会場の都合上、ポスター発表は行いません。) - 講演申し込み・要旨送付先
〒183-0011東京都府中市白糸台4-13-1-206
日本鱗翅学会大会事務局 新津 修平e-mail:lsj68jimu@gmail.com
- 講演要旨提出期限
8月31日(水) 〆切厳守 - 一般講演の発表要旨原稿の様式
①用紙サイズ:A4版1ページ以内。上下左右に25 mmの余白をとる。
②記載内容:「講演タイトル」、「講演者氏名」、「日本蛾類学会」、「本文」の順で横書きとする。
③図版:挿入する場合はモノクロ印刷に適したものを使用する。
④ファイル容量(メール添付の場合):MS-Word形式で3MB以内とする。
- 一般講演について
一般講演の持ち時間は質疑応答含めて15分の予定です。時間厳守をお願いします。映写はご自身で持参されたパソコンをご利用になるか、学会側で準備したパソコン(Microsoft Power PointとAdobe Readerがインストールされたパソコン、OSはWindows 10を予定)をご利用ください。ウイルス感染防止のため、講演用ファイルは必ずCD-Rか、セキュリティーソフトで感染チェックしたUSBメモリ-をご持参ください。プロジェクターのVGA端子(15ピン)とご自身のパソコンやタブレットの端子の接続に必要なコネクターは各自ご持参ください。
懇親会
日本鱗翅学会大会としての懇親会は実施いたしませんが、日本蛾類学会として1日目の例会終了後(10月29日夕方)に会場周辺で懇親会を予定しています。
参加者は原則として、日本蛾類学会会員のみとし、事前申し込み制とさせていただきます。
なお、会費(5000円を予定)は当日現地で徴収いたします。
懇親会の申し込みは、10月3日までに日本蛾類学会(reikai@moth.jp)にお願いします。当日 新型コロナ感染症の拡大状況によっては、中止の可能性もあります。(〆切厳守でお願いいたします)
その他注意事項等
- 発表内容の撮影について
近年、スマートフォン、デジタルカメラ等による講演内容の録音/録画に関するトラブルが増えています。大会での講演・ポスターの写真・ビデオ等による撮影は、発表者の許可を得た場合に限り認められます。 - 新型コロナウイルス感染症対策について(会場施設側の指示に基づく)
・体調がすぐれない方、発熱などの症状がある方は、ご来場をお控え下さい。
・会場施設入口でサーモグラフィーによる検温をいたします。
・講演会場では常にマスクを正しくご着用ください。
・入室や退室の際には手指のアルコール消毒をお願いします。
・講演会場内での飲食はお控え下さい。
(会場施設内には自販機コーナー、飲食が可能な談話室、コンビニエンスストアがあります。)
・講演会場内では大声の会話をお控えください。 - その他
・学会側では宿泊の斡旋は行いません。各自で、早めの手配をお願いいたします。
・会場施設内は禁煙です。ご協力お願いいたします。(喫煙コーナーがあります。)
・2日目の昼食は、会場施設内のカフェテリア「ふじ」をご利用できます。
持ち込みの飲食につきましては、 所定の場所のみに限られますので、ご注意ください。
・手荷物預かり等は、サービスコーナー(会場施設内)をご利用いただけます。
各申込先・連絡先一覧
参加申込→振替用紙に必要事項記入の上,日本鱗翅学会大会事務局:00130-4-602767 へ送金
講演申込→鱗翅学会実行委員長 新津修平氏(lsj68jimu@gmail.com)へ
懇親会申込→蛾類学会例会担当 野中俊文氏(reikai@moth.jp)へ
その他問い合わせ全般(日本蛾類学会秋の例会・懇親会に関する事項)
日本蛾類学会例会担当:野中俊文
〒340-0022埼玉県草加市瀬崎2-15-5
e-mail: reikai@moth.jp
日本鱗翅学会ホームページ大会ウェブサイト
https://lepi-jp.org/68/
Last update: 30 Nov, 2022